エクストラバトルの日 初心者向け解説

はじめに

お久しぶりです。あげモンです。ポケモンカードの環境が目まぐるしくかわり、スタンダードレギュレーションのローテーションまで発表されました。今後どうなるのやらといった中、エクストラの日というイベントも始まりました。「スタンダードも忙しいのにエクストラなんて…」「申し込んだもののよく分からない」といった人のために、今のエクストラについてエクストラ初心者さんに向けて解説していこうと思います。

覚えておきたい事

・博士ルール

エクストラにはスタンダードに存在しない”博士”と呼ばれるカードが2種類存在します。「プラターヌ博士」と「アララギ博士」です。これらは全捨て7ドローというまさにポケモンカードの代名詞たる破格の効果を持っています。現在のスタンダードには無い効果ではありますがエクストラでは主力のサポートとなるため、この全捨て7ドローの感覚に慣れましょう。(慣れてしまうともう博士なしではいられなくなります)

ただし博士は強力なカードではありますがエクストラレギュレーションでは枚数によらずどちらか一方しか採用でき無いので注意が必要です。

・ACE SPEC

BW時代に出た一部のグッズを指します。現在は13種類存在し、デッキに1枚だけ入れることができる最強カードです。プリズムスターカードに近い感じはしますが、使ってもロストに行くわけでは無いので使い回しが可能です。デッキに1枚しか入れられないとは言いつつも組み方次第では何度も使うことができます。

ACE SPECは文字通り入れ得カードです!迷ったらとりあえず「パソコン通信」は入れておきましょう。

・バトルサーチャー

このカードの存在でスタンダードとエクストラのサポートの採用枚数は大きく変わります。またサポートに関して試合運びも別物になります。

このカードは要するに”トラッシュのサポートのワイルドカード”になります。

トラッシュにサポートの種類が多ければ多いほど真価を発揮します。つまり序盤にトラッシュにピン刺しのサポートを送ったりする動きがエクストラでは強いとされているわけです。スタンダードからしてみれば序盤にグズマとかメイをバシバシ捨てていくのって不思議ですよね?でもそれが強いんです!試合の流れに大きく影響するカードなので早めにこの感覚にも慣れておきましょう。

・ダブルドラゴンエネルギー

ちまたで噂の最強エネルギー。ドラゴンについていると常時ダブルレインボー。

オルタージェネシスGX 技エネルギー鋼+水

今までの苦労はなんだったんだと言わんばかりの解決力!このカードがあるおかげでSMのドラゴン達が見事に環境進出を果たしています!世はまさにダブドラ時代!困ったら入れとけオルタージェネシス!

・じゃんけん

自分のデッキを最大限活かして戦いたいならまずはじゃんけんで勝ちましょう。

デッキ紹介

CL東京で大活躍した先攻1ターン目で相手の手札を0にするいわゆる”超越”と呼ばれるデッキ。このデッキの主要パーツに大幅規制が入り、実質使用不可能となりました。CL東京で結果を残したデッキをエクストラの日で使おうと思っていた人も多い事でしょう。それなのに禁止通告を受けたために分からないづくしの大海原に放り出された状況だと思います。そんな人のためにエクストラで戦える主流デッキを4つ紹介します。

・三神ゲコゾロ

ものすごい勢いで盤面にエネルギーが溜まっていく「ゲッコウガ&ゾロアークGX」のデッキ。もともとゲコゾロTAGだけで、後攻1ターン目からでもうまくいけば270ダメージくらいだけなくはなかったのですが、そんな無理しなくても素晴らしい技があるじゃないかと。ご存知オルタージェネシスGXですね。後攻取ったらとりあえず狙いたい技がこれ。ただこのデッキの場合は「ピーピーマックス」が採用されているので、オルタージェネシスではなくいきなりアルティメットレイを狙うこともでき、さらに技の効果で盤面にエネルギーが増えるのでゲコゾロTAGとかなり相性がいいです。

オルタージェネシスGXを使わないプランを取る場合にはダークライGXの「デッドエンドGX」が強力です。グッズ「どくさいみん光線」と合わせるだけで簡単にTAGTEAMを倒すことができます。

・サナニンフ

ダブルドラゴンエネルギーの影響で蔓延したドラゴン達を倒すべく立ち上がったのが「サーナイト&ニンフィアGX」。エクストラのサナニンフの耐久力は想像を絶する高さです。

まず第一にフェアリータイプには特性「フェアリートランス」を持ったフレフワンが存在します。よって回復界最強のグッズ「まんたんのくすり」を難なく採用することができます。さらにそのテキストを見て度肝抜かせるカードが「闘魂のまわし」。これによりサナニンフのHPは怒涛の300!硬すぎる!極めつけは「ワンダーエネルギー」!フェアリータイプのポケモン専用の特殊エネルギーでつけているポケモンは相手の技の効果を受けない!つまり先ほど紹介したダークライGXのデッドエンドGXでも倒されなくなります。もうどうやって倒せっていうんだ…

・ウルネクダスト

ダブルドラゴンエネルギーで使いやすくなったSMのドラゴンその2

デメリット特性を持つ「ウルトラネクロズマ」の特性をダストダスの「ダストオキシン」やスタジアム「サイレントラボ」で消しつつ相手の特性もロックしちゃうデッキ。

非GXポケモンであるためTAG TEAMとの殴り合いに強いです。さらにACE SPEC「いのちのしずく」を採用しているので相手がオルタージェネシスGXを使っていたとしてもサイドレースで渡り合うことができます。いのちのしずくはACE SPECであるため1枚しか採用できませんが、同時にポケモンのどうぐでもあるため「スイレンのつりざお」で回収することもできます。2,3回使えるだけでかなり強力です!

TAG TEAMとの殴り合いに強いとはいえゲコゾロTAGなどと違い火力に限度があるためサナニンフの巨大な壁を突破するのは困難です。そこで対策カードとして「コバルオン」を採用しました。相手が弱点に対してなんらかの対策をしていない限りは、序盤にサイドを取らせてコバルオンが一撃で倒せるようになってから2回動かすプランが勝ちやすいと思います。

・よるのこうしん

超簡単に火力が出せるロストマーチ

ロストマーチはポケモンをロストゾーンにおかなければならないのに対しよるのこうしん(通称:ナイトマーチ)は技に「よるのこうしん」を持つポケモンをトラッシュに送るだけで火力になります。技に「よるのこうしん」を持つポケモンは全部で3種類。「バチュル」「バケッチャ」「ランプラー」です。このうちバチュルだけダブル無色エネルギー1枚で技が使えるのでバケッチャ、ランプラーはトラッシュの肥やしにします。

つまりメインアタッカーはHP 30のバチュル!

HP 30のポケモンが天下取ったこともあるんですよ。すごくないですか?とまあそれはTAG TEAMがいなかった頃のお話。今やよるのこうしんの最大火力にハチマキつけても倒せないポケモンがいる時代ですから何かもう一声欲しいところ!そこでSM産の強カード「エレキパワー」です。これによってTAG TEAMワンパン圏内に無理やり入れることができます。グッズが大量に採用されている上にポケモンはトラッシュされても構わないので「ヤーコン」はとても相性がよくよるのこうしん強化と言えるでしょう。よるのこうしんだってまだまだやっていける!!

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございます。これを機にエクストラバトルを気軽に楽しんでいただければ幸いです。エクストラはスタンダードと違い非常に優秀なトレーナーズが数多く揃っています。ですので自分の好きなポケモンを活躍させるデッキを組むことも難しくありません。どんなポケモンでも優秀なトレーナーズやサポートポケモンが無理やりにでも回してくれるので遊びの幅広さは格別です!紹介したデッキを見ていただいてもわかるように、トレーナーズだけでなくエネルギーまでサポートしてくれるので至れり尽くせりです!さて、エネルギーに触れましたが、よく見ていただくとエクストラでは今やどのデッキにも特殊エネルギーが採用されていることがわかります。何か特殊エネルギーに強く出られるカードがあれば環境メタデッキが作れる気がするのですが…。ではまた次回がありましたらその時もよろしくお願いします!

おすすめ