統率者《太陽冠のヘリオッド》を強くする8の魔法

やあやあ、みんな統率者戦を楽しんでいるかい?デュエルスペースがお休みになっているお店も多くて残念だが、そんな時はお家で統率者デッキを作る絶好の機会だ!

私は白単が好きで、長年統率者も白単を好んで使っていた(《八ツ尾半》が好き)のだが、白単は不遇であった。《大天使アヴァシン》や《大修道士、エリシュ・ノーン》など強力な統率者はたくさんいる。しかし如何せん大ぶりな呪文が多く、実際に勝つための手段はとなると、めっきり乏しくなるのが白単の常であったのだ。

そんな中、最新セット「テーロス還魂記」で颯爽と登場したのが《太陽冠のヘリオッド》である!シュッとしたイケメンなマナコスト!

《太陽冠のヘリオッド》は マナが軽いだけでなく、なんと自身が直接的な勝利手段の一つになる。今までの白単色の統率者にはなかった特色だ。また、破壊不能の除去耐性も馬鹿にならない。

1.基本的な勝利手段

基本的には《歩行バリスタ》からの無限コンボが狙いとなる。《太陽冠のヘリオッド》を出して《歩行バリスタ》をプレイすれば勝ち!簡単!墓地を経由しないのもいいね!

2.サーチ手段

《歩行バリスタ》をサーチするためのカードは豊富にある。統率者との実質2枚コンボとなる。

3.サブプラン(追加の勝利手段)

なんらかの理由で《歩行バリスタ》が機能しない場合の勝利手段。ライフ回復のシナジーを形成する強力なクリーチャーとは非常に相性が良い。基本的にクリーチャーはすぐにムキムキになるので、戦闘ダメージでの勝利も狙うことができる。そのため飛行クリーチャーを意識的に採用したい。

4.シナジーを強化するカード

ライフ回復を持つカードはたくさん刷られている。単体だと微妙なカードでも、《太陽冠のヘリオッド》デッキで使うと《タルモゴイフ》や《闇の腹心》並みに活躍するぞ!楽しい!

5.妨害手段

白単といえばヘイトベアー。憎い友達のデッキを思い浮かべて好きなカードを入れよう。

6.ドローソース

ドローソースの選択肢は少ないが、これに関してはカラーパイ的に仕方がない。とはいえ《失われし夢の井戸》は設置できたら非常に強力なカード。このカードを最も強く使えるのは《太陽冠のヘリオッド》の利点だ。

7.ユーティリティ

なにもリアクションできないのも寂しいので、ちょっとした呪文も入れておこう。煩わしい置物やクリーチャーを木っ端みじんにするのは白単のお手の物。

8.マナ関連

単色デッキのメリットの一つはマナベースが安定することにある。無色マナを生成する《魔力の墓所/Mana Crypt》や《古えの墳墓》も難なく運用できるので、積極的に採用しよう。また、白単ならではのカードとして《土地税》《税収》《白蘭の騎士》といったカードも強力だ。

Epilogue

どうだろう?単色デッキならではのパワフルな動きと、+1/+1カウンターを使ったテクニカルな動きを両方楽しみたくなったかい?もしそうなら、そんな君は《太陽冠のヘリオッド》でデッキを組もう!

MTG通販のENNDAL GAMESをよろしく!>>

おすすめ