『ダブルマスターズ2022』全カード公開!統率者戦を楽しむ観点からの注目カードレビュー!

7月8日発売の『ダブルマスターズ2022』の全収録カードが、公式サイトのカードイメージギャラリーにて公開されました。(参照:https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/double-masters-2022

今セットは再録セットとなり、過去に印刷された人気カードが多数収録されています。特に、統率者戦において人気があったものの、これまで再録の機会がなく入手が難しかったカードが複数含まれ、非常にホットなラインナップとなっています。日本語版初フォイル化のカードも多数あるので、要チェックです!

激熱な内容の『ダブルマスターズ2022』ですが、そんな中でも特に統率者戦で注目されるカードをピックアップして紹介したいと思います。

征服者のフレイル

任意のクリーチャーが《堂々たる撤廃者》になります!安全確認ヨシ!コンボスタート!

装備品かつアーティファクトなので、《石鍛冶の神秘家》《悟りの教示者》、《山賊の頭、伍堂》《綱投げ、アキリ》《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》などといった統率者とも相性バッチリ!

波止場の恐喝者

統率者戦環境で最強クラスのマナ加速!今回の再録で入手しやすくなるのはありがたいですね!対戦相手がたくさん展開しているほど、手番が遅いプレイヤーにも追いつくチャンスがでてきます。実質的に《暗黒の儀式》のように瞬間的にマナを伸ばす用途でも使えますが、クリーチャーなので無限コンボのパーツとしても活躍します。今回同じく再録された《祝福されたエミエル》の他、《ティムールの剣歯虎》《狙い澄ましの航海士》《練達の魔術師バリン》《雲石の工芸品》などと組み合わせれば、すぐに有色無限マナへと繋がります。

伝国の玉璽

初出は1999年発売のポータル三国志のカードで、23年の時を経て、今回始めての再録(ジャッジプロモを除く)となりました。2点のライフと引き換えに、任意のカードをライブラリーのトップに積み込む強力なサーチカードです。《むかつき》《深淵への覗き込み》その他、コンボパーツを探すのにうってつけ!手札に加えるわけではないので、そのターン中にコンボを決めるには《師範の占い独楽》や《愚者滅ぼし、テヴェシュ・ザット》《虎の影、百合子》など、ドローのできる置物と組み合わせる必要があります。また、《吸血の教示者》と違ってソーサリーなので、相手のターンエンドに状況に応じて探してくる、という使い方はできません。強く使うには少し工夫が必要ですが、たった1マナで好きなカードをサーチできるのは破格の効果。コンボを軸に据えて能動的に動くデッキなら是非採用したい強力な1枚です。

ここで紹介したカード以外にも、《マナ吸収/Mana Drain》や《否定の力/Force of Negation》《食物連鎖/Food Chain》《魂の洞窟/Cavern of Souls》《レンと六番/Wrenn and Six》などなど人気のカードが多数再録された『ダブルマスターズ2022』。ENNDAL GAMESでも好評予約承り中です!ご予約はこちらから♪>>

おすすめ