『神河:輝ける世界』新カードレビュー:ENNDAL GAMESが注目するカードTOP10!

2月18日(金)に発売される『神河:輝ける世界』の全カードリストが公式に発表された(公式スポイラー:https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/kamigawa-neon-dynasty)。忍者と侍の和風な次元「神河」が千年の時を経て、サイバーパンクな世界観へと変貌!伝統性と現代性の対立をテーマに、面白いデザインのカードが多い。構築意欲をそそられるセットだ。早速ENNDAL GAMESで注目しているカードを紹介しよう!

目覚ましい修復術

《蔵の開放》や《補充》を彷彿とさせる大振りな効果!今弾の魂力とは非常に相性がよい。現状のカードプールだと釣り上げて即勝ちになるような組み合わせがないかもしれないが、将来新弾が追加されれば大化けするかもしれない。

放浪皇

Your Majesty!

史上初めての瞬速持ちプレインズウォーカー!対コントロールデッキ相手に隙なくだせるのは革命的だ。トークン展開、除去、打点増強、コンバットトリック、と汎用的に使える強力な能力ばかりで、今後よく見るカードになりそうだ。

公式サイトの漫画がかわいい!(引用:https://magic.wizards.com/en/products/kamigawa-neon-dynasty)

銀毛の達人/月の賢者の養子、ナシ/ネットワークの攪乱者

ローグデッキにぴったりの2マナロードが登場!回避能力を多く持つ忍者やならず者にとって、打点が一気に上がるこの《銀毛の達人》は待望のカードだ。《ネットワークの攪乱者》でブロッカーをどかしながら忍術の種にしよう。《月の賢者の養子》はテンポとカードアドバンテージの両方が取れる非常に強力な効果を持つ。多少のランダム性はあるものの、一度通ればかなり有利な盤面になるだろう。最初の一回の攻撃をどう通すかが問題だが、デッキ構築で工夫したい。

轟く雷獣

MTG界の行く末を憂う某雷十太さんもにっこり

だいぶ強くなった《溶岩の猟犬》。改善クリーチャーをどれだけ用意できるかが焦点だが、1,2点のダメージでも+1/+1カウンターを毎ターンばらまけることを考えるれば充分有用だろう。横展開しつつうまいこと改善クリーチャーを用意できれば爆発的なダメージを期待でき、可能性の塊なカード。

古霊招来

盆栽

一応、改善クリーチャーを2体増やせるという名目はあるものの、5マナで8/10相当のクリーチャーを展開できるという脳筋な効果がインパクト大なカード。「招来」サイクルは各色どれも強力な効果を持っているが、反面、色拘束がきついというデメリットを併せ持っているのが特徴だ。どうやってマナを捻出するか頭を悩ますことになるが、緑はマナベースのサポートが充実していること、すでに緑単というデッキが結果をだしていることから、すんなりとデッキに投入できる点で高評価。

西の樹の木霊

六本木ヒルズの前に置いてありそうなスピリット

多少の下準備はいるものの、上手くいけばとんでもない効果を期待できるカード。自身の効果でトランプルを付与できるため、ダメージを通しやすいのが嬉しい。

勢団の銀行破り

ズザザザーーーーーーーーーーーーー!

《精神迷わせの秘本》を彷彿とさせる能力。カード3枚を引いて、最終的には操縦士と宝物トークンを生成できるのなら御の字。機体としても使えるので相手のプレインズウォーカーに対してのプレッシャーになり、コントロールミラーで活躍しそうなカードだ。

伝説土地サイクル:皇国の地、永岩城/天上都市、大田原/耐え抜くもの、母聖樹/反逆のるつぼ、霜剣山/見捨てられたぬかるみ、竹沼

実質的に打ち消されない呪文として使えるサイクルで、下環境でも使えるレベルのパワーカード。実際に使ってみるとアンタップインのため、ひたすら便利!土地なので《森の占術》《雨ざらしの旅人》等でサーチすることも可能だ。続唱デッキとも相性が良い。特段のシナジーがなくてもマナフラッド受けにもなり、スタンダード含めて全環境でよく見るカードになるだろう。《天上都市、大田原》は《時を解す者、テフェリー》などで盤面をロックされているような状況でも抜け出すことができる。《耐え抜くもの、母聖樹》《皇国の地、永岩城》に関しては特に言うことがないほどの便利で汎用的な効果。《反逆のるつぼ、霜剣山》も普通に山の代わりとして使う分にも充分強いが、特に《不屈の独創力》とのコンボが注目されている。

番外編:隔離用構築物

《工匠の直感》で《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》(LED)をサーチすることにより、コンボが可能だ。《隔離用構築物》《工匠の直感》を出した状態で、LED⇒LED⇒LED⇒《不死の霊薬》とサーチし、無限マナとなる。最後に《歩行バリスタ》等のフィニッシャーを持ってくれば勝ちだ。

その他にも色々面白いシナジーを形成するカードがたくさんある。新しいデッキが登場しそうで楽しみな1枚!

『神河:輝ける世界』は2月18日(金)発売予定!

ENNDAL GAMESでは『神河:輝ける世界』の予約を受付中だ!発売日には通販にてシングル販売もスタート予定!カードを揃えるなら便利な通販がオススメだ!

おすすめ